日本女子大学 現代女性キャリア研究所 RIWAC Research Institute for Women and Careers

ワークショップ

報告2017年度 SPSSワークショップ報告

日時:
2018年3月1日、2日、5日、6日
場所:
百年館低層棟4階・コンピューター演習室(目白キャンパス)
講師:
金 明中先生(ニッセイ基礎研究所)
参加費:
無料

現代女性キャリア研究所では、2012年から毎年学内の学生・教職員を対象として、「社会調査に役立つ統計分析:SPSSワークショップ」を開催しています。2015年度からはメディアセンターの協力により、コンピューター演習室の利用が可能となり、充実した環境でたくさんの方に知識を提供することができるようになりました。
講師を務めて頂いているニッセイ基礎研究所の金明中先生には、SPSSの基礎知識と基本操作からデータの加工などの基礎知識と、統計分析の理解からクロス集計、統計分析(回帰分析など)、SPSSの応用を4回にわたってご講義いただきました。3月1日(木)、2日(金)の入門編と5日(月)、6日(火)の応用編に分け、実践的学習の一層の充実をはかりました。
講義後、受講者からは、「テキストも分かりやすく、授業も面白く、楽しく理解できました」「研究に使えそうで勉強になりました」との声が聞かれ大変好評でした。

 

ページのTOPへ